Youtube Premiumの話
みなさまこんにちは。
ついに11月も折り返しに差し掛かったようで時間の早さには驚きを隠せません。
特に、紅白歌合戦の出場歌手が発表されたとのことで今年終わるのかと実感しているところであります。
私の家では大晦日は紅白歌合戦を毎年見ているので紅白の足音は新年の足音とほぼ同義と感じています。私は出場歌手は半分程度しかわからないんですけれどね。
さて、今回は最近話題のYoutube Premiumの話をほんの少しだけしていこうかと思います。
まず、Youtube Premiumとはなんぞやっていう話からしていこうかと思います。これはシンプルにいうとYoutubeの有料会員的なものですね。
今までYoutubeは映画のレンタルなど限られた部分以外の普通の動画視聴は無料のサービスになっていました。ただ、その代わりに広告がついていたりアンケートがたまについたりの情報を視聴者側は渡されたり回収されたりしていたということです。
このYoutube Premiumに登録すると、まず動画視聴中の広告がなくなります。そしてその他にはスマホやタブレットなどでアプリを使って視聴する場合に画面を消しても流すことができようになってラジオ的な感じに流せたり、オフラインでも再生できるようにダウンロード置いたりできるようになるようです。
そのほかにoriginalsというドラマなどのコンテンツや、Youtube musicという音楽のコンテンツをできるようにもなります。
これらを端的にまとめると非常に利便性が向上したと言えます。私は動画再生中に広告が出てきたりすると本当にイライラするタイプの人間なのでこれは非常に便利だなと思います。
あと、オフラインでも再生できるようにできるというのは非常に便利普通に思います。私はキャリアとの契約の中で動画再生し放題やパケ放題的な的なサービスを登録していないので通信量が動画再生の枷になっていたのでシンプルに嬉しいです。
最近、Youtubeではスーパーチャットやスポンサーやプレミア配信など様々なサービスを出していて、それらは多様化している視聴者や配信者の需要に合うような様々なサービスを導入しているんですよね。Youtube Premiumもその一環なのかなと思っています。
今までの無料で視聴するというプランもできるので、視聴者が選択肢を選べがるというのがいい点だと思います。そういった利便性を高めた有料プランを提供したことは私は非常に評価しています。
あと教育関係で使う際に非常に便利になるのかなってちょっとだけ思ったりします。
Youtube musicに関しては本当に使い始めたところなんで言及はとりあえずやめておきます。
私もついさっきYoutube Premiumに登録してきたのでとりあえずひと月程度使ってみてちょっとしたレビューでもできたらいいなと思います。
Youtube Premiumは三ヶ月のトライアル期間があってそのあとはapple経由だと1580円/月になっています。少々高い気はしますが、今のところは許容範囲内なのかなと私は思っています。
にしても最近はスマホ等でサブスクなどで定額サービス加入するのほんまに増えたなーって思います。私ごとですが。
今回はこの辺で終わります。また今度。では
0コメント